2014/06/21

iTunesのバージョンダウン方法@Windows7 32ビット版(非公式)

Windows版 iTunes 11.1.4のバグに困っている方が多いようなので,バージョンダウンの方法を書いておきました。
最新のセットアッププログラムを何度インストールし直しても改善しない方は試してみてください。
標準の設定なら,データの消失は起こらないと思います。
分からない部分があれば,右側のフォームからメールしていただくか,コメントでお知らせくださいね。
(注意)あくまでもわたしが試した非公式な方法です。
失敗やデータ消失など,状況が悪化する可能性もゼロではありません。
あらかじめご了承ください。

1) サービスを停止する
・タスクバーを右クリックして,「タスクマネージャーの起動」を選ぶ
・「プロセス」を開いて,以下のプロセスを選択して終了させる
  ** 「bonjour」
  ** 「Apple  ※※」と表記されているものすべて
  ** 「iPod ※※」と表記されているものすべて

2) アップル関連のソフトを完全にアンインストールする
・「コントロールパネル」を開く
・「プログラムのアンインストール」を開く
・アップル関連のソフトをすべてアンインストールする
*** 「製造元」順で並べ替えると漏れがないでしょう。
*** サービスがきちんと終了されていれば,アンインストールの順番は問わないと思います。

3) 旧バージョンをダウンロードする
アップルは旧バージョンのセットアッププログラムを公開していません。
わたしは以下のサイトからダウンロードしました。
Windows7 32bit版のiTunes 11.1.3のダウンロードができるサイトです。
http://www.filehippo.com/jp/download_itunes_32/51079/
「このバージョンをダウンロードする」をクリックしてくださいね。

【注意】
ダウンロード後,右クリックからファイルのプロパティを必ず確認してください。
とりあえず「サイズ」と「デジタル署名」の日付があっていれば信頼できるでしょう。

上の表示と違った場合,偽ソフト(たいていはウイルス)をダウンロードしている可能性がありますよ。

4) PCを再起動する
念を入れて,二回くらい再起動しましょう。
* 起動時にエラーがでる場合はWindowsシステム構成からスタートアップサービスも切った方が安全かもしれません。

*** Windowsシステム構成からスタートアップサービスを切る方法 *** 
(注意)PCの動作がおかしくなる可能性があるので,バージョンダウンに失敗するときだけ行ってください。
・Windowsキー(田ミ)を押しながら「R」を押す
・「msconfig」と入力してOK
・「スタートアップ」タブを開く
・アップル製のスタートアップ項目のチェックをすべて外してOK
・PCを再起動する

5) ダウンロードしたセットアッププログラムを実行する
データや設定は自動で引き継がれます(再起動は不要です)

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です