2014/06/20

THE ALFEE:: Alfee Get Requests! 2 (2)

初めて音源化された幻の楽曲について書きます。

M.3 まもなく2番線に…
坂崎さんメインの四畳半フォーク系かと思っていましたが,よい意味で裏切られました。
桜井さんがねっとり歌います (笑)
イントロから黄昏た雰囲気のギターがいい味を出しています。
エンディングは曲調が少し変わって,メンバーがヘドバンしながらギターヘッドを振り回している情景が浮かびます (笑)

調べてみると,これはライブハウス時代の楽曲だそうですね。
世界観は和風の「哀愁は黄昏の果てに」でしょうか(夢幻の果てに∞ 収録)
アウトバーンではなく目黒通りだったり,なんだか親しみやすい雰囲気です。
サビを聴きながら,なんとな〜くあずさ二号を連想したのは秘密です σ(^◇^;)

M.10  SUNSET-SUNRISE KISS
1987年,日本平のオールナイトで歌われた曲ですね。
YouTubeでライブ映像の一部をみた記憶があります。
日本平でこれを生で聴いた方の感動は,きっとプライスレスでしょうね。

TIME AND TIDE(ALFEE'S LAW 収録)を彷彿とさせるせつない歌声で,高見沢さんが歌い上げます。
とても丁寧に歌っていますね。
サビの三声コーラスを聴きながら,SINCE 1982(doubt, 収録)を思い出しました。
ライブではギターを抱きしめて歌うのか,すごく気になります (笑)
特別な楽曲として,これからも大切に歌っていってほしいな……と思います。


/* 写真は現在の日本平です(日本平ホテルの庭園から)

†††

収録曲
1.  終わりなきメッセージ
2.  From The Past To The Future  (*)
3.  まもなく2番線に・・・  (*)
4.  Shadow of Kingdom
5.  至上の愛
6.  悲しみが消える時  (*)
7.  ROCKDOM -風に吹かれて-
8.  LOVE-0=  (*)
9.  SWEET HARD DREAMER  (*)
10. SUNSET-SUNRISE KISS  (*)
11. さすらい酒  (*)
12. 誓いの明日
13. Musician 2014

/* (*)はレビュー済みの曲です
/* 前回のレビューはこちら → 記事を読む

†††



/* 赤毛のK404を使って,絶賛リピートしています。
/* AKG K404についてはこちら→ 記事を読む

前作と同じように,配信される音源は通常盤のみになる可能性が高いです。
気になる方は店舗かAmazonでの購入をお勧めします(^_^)b

前作
Alfee Get Requests! 

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です