2014/06/27

第六世代iPod touchが発表される可能性を考えてみた

iOS8が発表され,具体的なiPhone 6の噂もちらりほらり聞かれるようになりました。
そろそろ予想してもいいんじゃないかなぁ,と思って書いてみました (笑)
あくまでも個人的な希望と意見が強く反映された予想です ^_^;

iPhone 6のローコスト版が発表される
今までの傾向から考えると,もっとも現実味のある可能性です。
画面が大きく,さらに薄く,性能はiPhone 5s並み,形は今の路線を踏襲……ってところでしょうか。
個人的には今と同じ薄さでいいから,バッテリー容量を上げてスタミナをつけてほしいですね。
カメラ部分の出っ張りもなくして背面のフラット化も希望しています。

iPod Air(新製品)が発表される
現在のiPod touch(2012モデル/第五世代)との併売を続ける,との予想です。
iPadが名称を変えて(しかも値上げして)発売されたことを考えると,あり得ると思います。
先に挙げたiPhone 6のローコスト版と時期をずらして発表されてiPod touchも二種類で展開するの可能性もあります。

iPodシリーズがなくなる?
そんな可能性が示唆されて,ちょっとした騒ぎになりました。
それでもiPod touchをiPhoneの入門モデルの位置づけとして考えるなら,(名前を変えるとしても)なくならないと思っています。
ただ,あまり大型化するとiPad miniと棲み分けができなくなるので,iPodシリーズはシンプルな製品展開でいいと思うんですよね。

†††

iPod touchの魅力は維持費(通信費)の安さを保ちつつ,iPhoneと同じアプリが使えることにあります。
いまのモデルがひとつの完成型だと思っているので,新しい製品展開を見てみたい気持ちはあります。
しかし,かつてのアップルは製品展開を複雑にしすぎて失敗した歴史がありますから,その轍を踏むことがないようにしていただきたいものです。

……なんて話題を温めていましたら,廉価版iPod touch(16GB カメラなしモデル)のマイナーバージョンアップと,現行touchシリーズの値下げが発表となりました。
前世代もホワイトモデルと値下げのしばらく後に新型が発表されたんですよね。
いよいよ近いかもしれません。

いずれにしても,答え合わせは秋になる頃でしょう。
すぐに買い換えるつもりはないのですが,少し楽しみです (*^_^*)

続編はこちら → 読んでみる

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です