2014/09/10

続・第六世代iPod touchが発表される可能性を考えてみた

画面サイズが大きくなった新しいiPhone(iPhone 6とiPhone 6 Plus)が発表されました。
わたしとしては第六世代のiPod touchも同時に発表されると思っていたので,やや肩すかしを食らった感じです。
当ブログでも前回のエントリがよく読まれているようで,新型touchは幅広い関心を集めているのではないかと思います。読んでみる
その一方でiPod Classicが製品ラインアップから外れてしまい,touchの後継機種が発表されるかが危ぶまれる気配を見せています。
そこで今回は,第六世代のiPod touchが発表される可能性について,3つの新しい予想を再考察しました。

†††

新しい予想1: iPodシリーズが完全に廃止される

このタイミングでiPodシリーズの縮小に着手し始めた理由を,まずは考察しましょう。

今までのiPod touchは,廉価版iPhoneというポジショニングにあった製品です。
それと同時にiPod(ミュージックプレイヤー)とiPhone(iOSデバイス)の橋渡しとなる役割を担ってきたとも言えます。
AppleとしてはiPodブランドを幅広く展開する必要性を感じなくなったのでしょう。
iPhoneは,既にミュージックプレイヤーとしての機能を持ち合わせているからです。
言い換えるなら「ブランドとしてのiPod(ミュージックプレイヤー)は役割を終えた」と,Appleは考えているのではないでしょうか。
つまりiPodシリーズの完全廃止は必然であるとも言えます。

おそらくiPod Classicに続いて,今後はiPod ShuffleやiPod nanoもラインアップから外れていくことでしょう。
製品としてのiPod touchも,遠からず廃止されるのではないかと考えています。

†††

新しい予想2: iPadシリーズの一製品として発表される

わたしは以前から,iPod touchを縮小版iPadとして認識していました。
外観とサイズはiPhoneとそっくりですが,touchの製品コンセプトは限りなくiPad寄りなのです。
仮にiPodシリーズが完全廃止されるとしたら,今までのiPod touchに相当する製品は,iPadシリーズに統合される可能性があります。

One more thing...  (最後にもう一つ)
There will be no more iPod series.  (今後,iPodシリーズは廃止されます)
Instead, there will be a new family of iPad.  (その代わり,iPadファミリーに新しい一員が加わります)
Here is the iPad nano.  (iPad nanoです)

・・・なんて言いながら,胸ポケットから新型touchが取り出されたら,発表会場は拍手喝采の嵐でしょうね (笑)

†††

新しい予想3: iPhone,iPad,いずれも3サイズ展開となる

iPhoneの画面サイズが大きくなったことから考えられる,今後の展開を最後に考察します。

画面サイズが刷新されたiPhone 6系と従来サイズのiPhone 5系が,今後のスマートフォン市場における主戦力になることでしょう。
iPhone 5系の4インチ,iPhone 6系の4.7インチと5.5インチ(=3つの製品)です。
タブレット市場においては,iPad Air(9.7インチ)とiPad mini(7.9インチ)が現在ののラインアップです。
Appleの強みはシンプルで覚えやすい製品ラインアップにあります。
iPhoneのサイズ展開になぞらえて考えると,iPad miniより小さな5インチ級の「iPad nano」とも言える製品が発表される可能性はあるでしょう。
(iPad Airより大きな,12インチ級の「iPad Plus」ともいうべき製品が発表される可能性もあります)

†††

油断も隙もないAppleのことですから,きっと隠し球があることでしょう。
新しいiPadシリーズの発表も見逃すことはできませんね。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です