2014/09/25

MOON PRIDE / ももいろクローバーZ

当ブログのイメージから、もっともかけ離れたテーマとなっています (笑)

20周年記念アニメ「セーラームーン crystal」のオープニングテーマです。
わたしの世代の中で「セーラームーン」の主題歌と言えば、「ムーンライト伝説」なのです。
「想い出の九十九里浜」とメロディが瓜二つな、あの歌です。
パヤパヤ (@^▽^@)
今作は、坂崎さんとフォーク村に出演している、ももいろクローバーZが歌っています。
アニメ「進撃の巨人」のオープニングも手がけたRevo氏の作曲です。
少しだけニコ動で視聴しまして、(いい意味で、ですよ)えもいわれぬ違和感だらけの組み合わせに驚きました。

こちらは公式のPVです。




はじめてフルサイズで視聴しましたが、これがなかなかハイレベルな楽曲なのです。
ヘッドホンで聴くと分かりやすいのですが、出だしから三声か四声でハモっています。
要所要所でハモったり、ボーカルが入れ替わったりしています。
全編を通してTHE ALFEE並みにハードでメロディアス、かつテクニックが要される仕上がりでした。

Revo、ももクロの『セーラームーン』主題歌で“禁則”用いていた | RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2014/07/30/122101.html

こちらはRevo氏のコメントですが、アイドルの禁じ手を使った」と言わしめる程の楽曲を提供されたとか。
高見沢さんが小泉今日子さんに提供した「木枯らしに抱かれて」みたいに、音程のアップダウンを少なくした、歌いやすい楽曲を提供をするのが鉄則なはずです。
ももくろの実力が大きいのかわかりませんが、アニソンも侮れないですね ( ̄0 ̄)

そして安定のかたくりこ女史が、今回もやってくれました (笑)
(ニコ動へのリンクです)
  

(Amazon)

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です