2014/12/20

東京駅100周年記念Suica販売停止に思う(転売ヤーの大愚行)

ネットで東京駅100周年記念Suicaのニュースを読んだのが一ヶ月ほど前のことでした。
わたしも最初は「行ってみようかな~」程度に軽く考えていたんです。
せっかく東京に住んでいる訳だし,見栄えのいいデザインだし,なにより話のネタになるし。
昨夜の時点で「既に行列が・・・」との報道があったので,あっさり諦めましたよ,わたしゃ (笑)
下の画像はネットからの拾いものですが,なかなかいい感じですよね (*^_^*)


蓋を開けてみれば,1万5千枚の限定販売だったこともあり,大混乱の末,わずか2時間ほどで販売停止となりました。
思うところはいろいろありますが,主立った考えのみ雑多にまとめます。


JR東日本さん
品物を用意したところまではよかったのですが,受け入れ体制を軽んじたのは貴社の見通しの甘さであり,大失態です。
もはや「数量限定」というのは時代遅れでしょう。
情報が瞬時に伝達され,人が容易に殺到する昨今,無理な販売形態となりつつあります。
そして転売行為をみすみす見過ごすことは,犯罪にも等しい違法な転売行為を幇助する行為に他なりません。
一年間限定などの期限を設定した上で,ご当地Suicaとして東京駅限定でレギュラー販売するのが望ましいでしょう。

転売ヤーの皆さん
けっして差別する訳ではないのですが,誤解を恐れずに書きます。
転売目的で行列に並んだり暴動を起こしたのは,大半が大陸や半島出身の「雇われ転売ヤー」ですよね?
元締めはアレな方々で間違いないでしょう。とっとと足を洗った方がいいですよ。
ちょっと自分の懐が潤ったところで一時的な臨時収入程度にしかなりませんから。
今回の100年記念Suicaは再版が決定したことですし,もうけは薄いでしょう。
悪いことは言いません。やめときなさい。


さて。。。
今回の100年記念Suicaは早くもヤフオクに出品され,法外な入札価格に跳ね上がっているようです。
本当に必要な人に物資が行き渡らないだけでなく,棚からぼた餅風味のビジネスチャンスとしか考えない低脳下劣な転売ヤーと,何も考えずに転売ヤーの懐を潤す愚かな消費者の温床となるだけです。
暴対法でもなんでも適用して,転売ヤーは取り締まるべきです。
これに入札する側も愚の骨頂。違法組織の懐を暖めるだけですよ。
なにより鉄道ファンや純粋に駅舎に愛着があって,記念Suicaを購入したいと思っていた人たちに失礼です。

類似した話では,妖怪ウォッチのグッズ,紙おむつ(メリーズ),iPhone(iPhone 6 Plus)が記憶に新しいです。
なんだかおかしな風潮だと,わたしは強く思うのですよ。
この上なく愚かで嘆かわしいニュースでした。


参考
東京駅100周年記念Suica、大混乱で発売中止 早くもヤフオクに【画像】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/19/tokyo-station-100year-suica-launching-trouble_n_6358560.html
 

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です