2013/12/09

Pocketについて: Pocketでできないこと

べた褒めしているPocketですが,万能アプリではありません。

できないことを雑多に箇条書きします
□ 本文の編集ができません
□ 文書の並べ替えができません
□ 未読既読の管理はできません
□ 新着文書などを通知する機能はありません
□ 日本語のインターフェイスはありません

ざっくり挙げました。
「できないことだらけじゃん」と思われますか?
日本語のインターフェイスがないので取っつきにくく感じますか?

確かに,お世辞にも機能満載なアプリとは言えません。
やっと日本語での検索に対応した訳で,ローカライズ不足も否めません。

Pocketは「蓄積した情報を読んで消化するためのアプリ」と割り切りましょう。
他のアプリと連携して使うときに真価を発揮するアプリです。
わたし自身,すきま時間はATOK Padで物書きをしているか,Pocketに保存した文書を読んでいます。
おそらく画面を見ている時間が一番長いアプリだと思います。
# この文章を推敲しているATOK Padといい勝負でしょう (笑)

Safariで調べ物をしていて見つかっためぼしい情報はPocketに送ってから読みます。
FeedlyやSmartNewsで配信された興味を引くニュースもPocketに送信してから読みます。
なにかのネタになりそうな内容はATOK Padにコピペしたり,Evernoteに送信しておきます。
初めて書いたとき同様,Pocketは情報のハブとしての役割を担ってくれています。

「得意分野ではないけど,あれもこれもできるアプリ」を苦労して使いこなすより,
「あれもこれもできないけど,これだけに特化したアプリ」をサクサク使う方が
長い目で見ても効率的だと思いますよ。
アプリの使い方に「正解」なんてありませんが,これがわたしなりの正解です。

「ポケットの中に,いつもPocketを」

次回はアプリを起動していてる画面上でできることと,おすすめ設定について書きます。
たぶん次回が最終回です。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です