2013/12/07

Jon Schmidt / The Piano Guys (そして YouTubeの可能性)

ちょっとばかりアコギネタから外れますが,YouTube動画のご紹介です。
アメリカ ユタ州在住のJon Schmidt(読み方 = ジョン・シューミッド)。
日本語では情報が少ないのですが,ニューエイジ クラシックのアーティストです。

代表曲は「All of Me (僕のすべて)」

「YouTubeで世界中の人にカバーされた楽曲」

「しかし作曲者による動画だけが存在しない」

そして,こちらがご本人による動画です

全身を使った前衛的な演奏ですが,とても楽しそうにピアノを弾いています。
演奏する楽器は違いますが「音楽ってこういうことだな」と考えさせられます。

この場面がいいですね

YouTubeと音楽が秘めている可能性を感じさせられます。
押尾コータローさんがデビューした当時も前衛的な演奏スタイルが評判を呼びました。
今やYouTubeでコピーされるアコギストの筆頭です。

わたしがアップロードしている動画なんて,たいした再生数ではないです。
でも,一人でも多くの人が演奏してみた楽曲をアップロードすることによって,
一人でも多くの人が楽曲に触れる体験をする。
小さなことの積み重ねではありますが,これって大切なことだと思います。
何万とアップロードされている動画からお気に入りのアーティストが見つかればいいですね。

ちなみに,Jon Schmidt さんはThe Piano Guysというユニットも組んでいて,
そちらの動画も秀逸なのです。



固定観念にとらわれず,柔軟性と創意工夫を持つこと。
なにより「音を楽しむ姿勢」を忘れないこと。
最近はギター動画をアップできていませんが,初心を忘れずにいたいと思います。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です