2013/12/06

Pocketについて: タグを使いこなす

今回は,Pocketのタグを使いこなす方法について書きます。
この機能はPocketバージョン5で強化された部分です。

第1回: 何のためのアプリなのか,メリット(そして,よもやま話)

タグを使いこなす

のっけからアレですが,わたしはタグ機能を使いこなせていません σ(^◇^;)
できないから,とあきらめていたのが災いして無法地帯なのですよ。
気づけば未読の山が orz

えっと。。気を取り直して,本題にうつります(笑)

タグの作成方法です
タグ付けの設定はリストから操作しますよ。

記事のタイトルをスワイプしてメニューを表示します
* 分かりにくいけど、タイトルをスワイプしたところです

タグアイコン(いちばん左)をタップします。
スワイプは右からでも左からでも問題ありません。
左からスワイプするとメニューが出てくることがあるので,右からのスワイプを推奨します。

関連づけるタグを選択します

ここでは事前に登録していた「info」というタグを選択しています。
タグの色が変わっているのが分かります。
もう一度タップすると選択解除です。
新しいタグを作成したい場合は,右上の「New」をタップしてください。

新しいタグの名称を入力します

新しく作ったタグは「タグのテスト」と言うタグです(笑)
以前のバージョンで日本語入力をすると,アプリがクラッシュしていました ^^;

「Add」をタップして,新しいタグを確定したところです

新しく作成した「タグのテスト」と言うタグが選択されました。
タグの関連付けを保存する場合,左上の「Save」をタップします。

メニューからアクセスする「Tags」ビューです

「タグのテスト」というタグが増えました(ややこしいな。笑)

タグの名称をタップしたところです

「タグのテスト」と言うタグに関連付られた文書一覧が確認できます。

作成したタグの削除方法です
タグの関連付けを外す場合は,タグの選択画面で関連付けを外したいタグをタップして,変更を保存するだけです。
タグに関連付られた文書がなくなると,タグは自動的に削除されます。
あ。。あと,タグの一括削除はできませんよ。

次回はタグ機能同様にパワーアップした検索機能を検証します。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です