2014/01/31

ブログの適切な更新頻度

週に一度更新するかどうか自体があやしかったこのブログを連日のように更新していました。
先日書いたアクセス解析が発端ではありますが,我ながらびっくりしています (笑)
アクセス解析ログは,ようやく1月分が溜まりました。
所感は別記事で改めて書いてみます。

ところで。
適切な更新頻度って,どれほどのものなんでしょうね。

ブログ以前の時代でいうところのサイト更新の手順はこんな感じです。
1) テキストエディタなどで本文を作成する
2) HTMLタグを専用エディタなどで付記する
3) FTPソフトでサイトにアップロードする

手順2のHTMLのタグを使い慣れないサイト管理人さんは,某MS社のイニシャルWのアプリケーション並みに負荷の高いIBM ホームページビルダー等を起動しながら,せっせと励んでいた訳です。
ネット回線もにっぱっぱ(28.8Kbps)のモデム接続で辛抱させられて。。
そんな時代に毎日サイトを更新していた偉人もいたんですよ。

今はiPod touchのような携帯端末で本文を作成して,メールを送るような感覚で記事の投稿ができます。
だいぶ敷居も低いですし,手間もかからなくなりましたね。
携帯の回線速度もLTE(でしたっけ?)のMB単位の転送速度が出ます。
本文が短くても写真なんかを掲載すると,それなりに見栄えのいいページはできるし。
なんて素晴らしい時代になったんでしょう。

わたし自身,特別な主義主張があるわけでもなく,右寄りでも左寄りでもない,一般ピープルのひとりに過ぎません。
ある日を境に,ぱったり更新頻度が落ちるかもしれません。
あまり頻繁に更新すると,懇親の力作 (笑) が駄文に埋もれてしまう危険がはらはらです。
まぁ,更新がプレッシャーにならない程度のほどほどに。
つらつら,だらだら書いていくつもりでございます。

以上,Twitterより長くて作文未満の呟きでした。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です