2014/01/08

お勧めアクセサリと水没時の対処について(iPod touch 2012モデル)

堅苦しい話が続いたので箸休め程度にに書いてみました (笑)

1.TPUケース
2.つや消し保護フィルム
3.予備のライトニングケーブル
4.EarPod(マイク・リモコン付き)

TPUケース

色はスモークを選びました。
2012年モデルは背面カメラが出っ張っているので,気分的にもケースは必須だと思います。
お手頃価格ですが品質も良く,アップルマークもうっすら透けて見えますよ。
このケースを購入する前は,ベルキン製のハードケースを使っていました。
ある日,事件が起きました。
胸ポケットからトイレ(使用前。。ですよ。汗)にダイブさせてしまいまして。。(゜◇゜)
滑り止め効果が期待できるTPU素材のケースに変更しました。
(水没時の対処方法はこのページの最後に箇条書きで説明しています)

つや消しフィルム(ブルーライト対策済み)

画面の写り込み軽減と指紋汚れ防止のために使い始めました。
光沢がなくなるので写真や動画は色味が薄くなりますが,必要な見やすさを保っています。
と言うよりも,つや消しフィルムと高精細なRetinaディスプレイとの相性は悪くないのです。
たとえばPocketなどを閲覧していると,実際に印刷された紙面を読んでいるかのようです。
iPod touch「ブルーライト削減効果」の程は分かりません σ(^◇^;)


Kindle Paperwhite風のマットな質感も指先に気持ちいいフィルムです。
ただやはりガラスに比べると耐久性は低いですね。


これは3割程度の輝度に設定して写真を表示しているところです。
フィルム無しと比べると暗くなりますが実用上は問題ありません。
蛍光灯の下で撮影しましたが,写り込みが軽減するので見やすく感じるほどです。
なんとなくLEDライトが使われている部屋での見やすさが改善されました。
* LEDの照明は,目がチカチカするから苦手なんですよねぇ σ(^◇^;)

ライトニングケーブル (Amazon Basic)

アップルの付属ケーブルは耐久性が低いのが困りものです。
ライトニングケーブルは組み込みチップで正規品の認証をしていることに加えて,
充電中の発火事故も相次いで発生しているので,それなりの品質のものを使いたいですね。
さらに個人的な好みを付加すると,白いケーブルより黒いケーブルの方がいいです (笑)


他のサードパーティー製品と同じく,コネクタ部分が大きくてケースに干渉します。
先に書いたTPUケースは柔軟性があるので使用できますよ。




EarPod(マイク・リモコン付き)

iPod touch 2012モデルには,もともとリモコンとマイクが簡略化されたものが付属しています。
これは買おうと思って買ったわけではないんですよ。
ある日,胸ポケットに入れたまま洗濯しちゃったんですよ。。(゜◇゜)
なにをやっても復旧せず,新規購入する羽目になりました σ(^◇^;)
手元で音楽の操作ができる環境に慣れてしまったら,手放せませんよ。
SkypeやFaceTimeで通話をするときにもマイク付きのイヤホンは。。いやぁ,ホントに便利です(ぉぃ)
低音が弱めでボーカルが聞き取りやすい傾向の音です。
インナー式のイヤホンを長くつけていると耳の穴の後ろの盛り上がっているところが痛くなりますが,
圧迫感がないのでフィット感は極めて良好です。
音漏れは。。たぶんするでしょうねぇ。

購入してから数ヶ月で片方から音が聞こえなくなり,不良品としての交換をしました。
耐久性には疑問が残るので,最低でも一年間は,保証書を保存しておくことをお勧めします。

一つご注意です。

Amazonで販売されているアップル製品のアクセサリーは,ほとんどすべてが非正規品のようです。
「バルク品」と書いてある製品は品質の粗悪な偽物と思って間違いありません。
(家電量販店,またはアップルストアで購入することをお勧めします)

iPod touchを水没させたときの復旧手順です。

1. 慌てず水から取り出して,速やかに電源を切る
2. 内部に進入しないように気をつけて水洗いする (汚れている場合)
3. 水気を拭き取る(決して端末を振らない)
4. 穴からこよりを差し込んで,可能な限り内部の水分を外に出す
5. 清潔なタオルに包む
6. 乾燥剤を同封してジップロックに入れて密閉する
7. 最低でも24時間は放置する(できれば3日くらい)
8. 水分が残っていないことを確認して電源を入れる

機器内部の部品を水分などでショートさせないことが最重要です。
降らないことは大切ですよ。
iPhoneと比べて部品点数が少なくて構造もシンプルなiPod touchは,水没しても復旧できる確率が高いでしょう。
覚えておいて,損はありません (^_^)b

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です