2014/01/24

iPod touchによるブログの更新方法

自分の覚え書きも兼ねた内容です。

このブログの投稿は,こんな流れで作っています。
1) iPod touchで原稿を作成
2) メールに貼り付けて簡単に編集
3) メール経由で下書き投稿
4) Bloggerアプリで公開処理
。。といった完全PCレスのいわゆるモブログ形式です。

1) iPod touchで原稿を作成
原稿の下書きは有料のATOK Padを使っています。
値は張りますが,PCのATOKと学習辞書が同期できるので手放せません。
保存先にEvernoteを指定しているので,PCで開くこともできます。
残念ながら変換効率は「標準より少し賢い」程度です ^_^;
JustSystemsさんも,このアプリにはあまり力を入れていない感じです。

2) メールに貼り付けて簡単に編集
文字の装飾はiOS標準ののメールアプリが対応している太字アンダーラインしか使いません。
写真の貼り付けやスクリーンショットもメールアプリでレイアウトします。
意外とサクサク編集できるんですよ。

3) メール経由で下書き投稿
Blogger標準の機能でメールによる投稿機能があります。
送信してすぐに公開するのか,いったん下書きとして保存するのか選べます。
メール投稿ではラベル付けができないようなので,わたしは下書き保存する設定にしました。

4) Bloggerアプリで公開処理
Blogger公式アプリがApp Storeに公開されています。
実際,あまり評価は高くないですし,使い勝手も悪いです ( ̄。 ̄;)
ラベル付けしたり,本文のプレビューや簡単な修正には問題ないレベルです。
全体をひと通りチェックしたら,アプリで公開しますよ。

所要時間は全体で一時間もかかりません。
めんどくさがりなわたしでも,こまぎれの空き時間に書けるのが向いてるようです。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です