2014/01/18

倒れてしまいそうなあなたへ (続き)

わたしは,問題の根深さ,規模の大きさ,暗部の深さに圧倒されました。
ほぼ間違いなくO社長には「裏の顔」もあるでしょう。
※ 調べたものの,ここに書いていないこともあります。

本来の目的は攻撃ではなく,友人の安全を守ることです。
友人が平和に日々の生活を送れれば,それでいいのです。

わたしにはジャーナリストのような使命感も気概もありません。
痛いことや疲れることはイヤですし,自他共に認める小心野郎です (笑)
相打ち覚悟で切り込んでいくことも可能ですが,割に合いません。
O社長のように常識が通じない人間とまともに向き合うこと自体が無意味だからです。

もう一度,はっきり言います。
常識の通じない人とまともにつきあって神経をすり減らすのは時間の無駄です。 
虚無感以外に得るものはなにもありません。

結果,わたしの調査はここで終わりました。
友人へのアドバイスも穏便な方法を模索し続けました。
一連の内容もプライバシーに細心の注意を払って書きました。
友人がその後どのように行動したか,O社長と取り巻きがその後どうなったかは書きません。

では,不幸にもブラック経営者の下で働かざるを得ない場合,どうしたらいいのでしょう。

そんなあなたへ,ささやかなメッセージです。

1) 自分を守る手段を構築してください
この手の人は,自分によって都合のよい証拠を残して都合の悪い証拠はもみ消そうとします。
相手にばれないよう,自分を守るための証拠を賢く残すことが必要です。
シフト表を携帯カメラで撮影する。
手帳に勤怠記録を残す。
毎月の給与明細を請求する。
会話の録音を残しておく。
携帯が禁止されていればメモや日記でも構わないのです。

2) 自信を持ってください
この手の人は,人の弱みにつけ込み自尊心を突き崩す名手です。
全能感を振りまき,あたかも自分以外の人間はとるに足りない存在と思いこませます。
まじめな人ほど,この罠に嵌まってしまいます。
次第に誰も文句を言えない環境が構築され,時間だけが過ぎていくのです。
相手の「常識」に振り回されないようにしましょう。
あなたの「常識」は正しいのです。
相手は「哀れな裸の王様」,ただのピエロに過ぎないのです。

3) 距離を置いてください
この手の人は,人の心をコントロールする能力に長けています。
自分に依存させて思考力を奪い,離れられなくなるケースが多いです。
DV男から離れられない女性の心理に近いですね。
そして当たり前の常識が通じないのです。
自分こそ正義,周りの人は自分の手足,いいなりになって当たり前の人たち。
そんな思考パターンが心の底まで染み着いているのです。
はっきり言って,このような人と付き合うこと自体が時間の無駄です。

4) 一人で悩まないでください。
このような人種には必ず「取り巻き連中」がいるはずです。
彼らは彼らの狭い井戸の中で仲良くやっていればいいんですよ。
井の中の蛙は,井戸の底の世界と頭上の空の青さしか知らないのです。
あなたが,そこに飛び込む理由も留まる理由もありません。
井戸の外にはもっと自由な世界と広い青空が存在するのです。

あなたの世界はもっと美しくて自由です。
あなたを応援している人,あなたの力になりたいと思う人は,あなたが思う以上にたくさんいます。
あなたを井戸から引き上げるため,必ず味方になってくれる人がいます。
倒れそうなときは,遠慮しないで頼ってくださいね。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です