2014/12/10

キミの隣りで… / 飯田舞さん (追記あり)

絶賛気まぐれ更新の当ブログですσ(^_^;
iOS関連で書きたい内容もあるのですが、今日はお勧めアーティストのご紹介をします。

アイレムというゲーム制作会社をご存じでしょうか?
主な代表作は、アーケードゲームとして人気を博したR-Typeシリーズ(後にコンシューマ向けに移植されました)、プレイステーション用ソフトとしてリリースされた絶体絶命都市シリーズです。
風の谷のナウシカばりに怖ろしい裏設定(そして各方面からクレームが殺到しそうなえげつない造形の数々。笑)が満載のR-Typeシリーズ、とてもシリアスな展開にシュールな笑いを織り交ぜた絶体絶命都市。。。と言った具合に、ユニークかつ変態な作風を特徴としており、根強いファンが多い会社として知られています。
残念ながらアイレムさんは過去の作品を再販せず、既存シリーズの新規開発を行わないことを明言しているため、今となっては入手困難なゲームソフトばかりとなってしまいました。

そんなアイレム作品を引き立てる裏役者として作中の主題歌を提供しているのが、シンガーソングライターの飯田舞さんです。
わたしは未プレイなのですが、ゲーム実況動画で彼女の作品を知りました。
アイレムからリリースされている作品集「キミの隣りで…」です。
 

† Amazonへのリンクです
† 作品の入手方法について、最後に注意事項を書きました

キーボードを主体にした柔らかい音作りと、抜けの良い真っ直ぐな歌唱が特徴な飯田舞さんですが、すべての作品においてクオリティが高いのです。
聴けば聴くほど作品に引きこまれる、歌唱力だけでは計れない実力を感じます。
それを裏付けるかのように、Amazonの「キミの隣りで…」販売ページのカスタマーレビューが、なんと驚きのオール5なのです。 (2014/12/10現在、22件のレビューがあります)

タイトルチューンの「キミの隣りで…」が、この上なく素晴らしいのです。
突然の大地震に見舞われて地盤が崩壊し、沈み始めた首都島からの脱出がゲームクリアの条件である「絶体絶命都市3」の世界観を、ドラマチックに盛り上げます。
2011年の震災にこの楽曲を思い出したファンも多かったようで、非常に多くのコメントがYouTubeには書き込まれていました。(非公式動画なのでリンクは貼りません)
現在は神奈川周辺のライブハウスや野外を中心に活動されているようですが、もっと評価されるべきアーティストだと心底思います。

この本文をお読みの方にも雰囲気だけでも感じ取っていただけるよう、GarageBandでオケを再現しようと頑張っているのですが、時間と才能の制約が多いために遅々として進まないのです ( ̄△ ̄)

LIVE映像 (2014/12/10 23:00 追記)
藤沢市でおこなわれたライブ映像がYouTubeにアップされていました。
周囲が賑やかな場所での収録ですが,飯田舞さんの楽曲の素晴らしさは伝わると思います (^_^)b
 



注意: CDの入手について
このページに貼り付けたリンク先(Amazon)では新品が販売されていません。
転売目的と思われる出品者による法外な値段が付けられています。
飯田舞さんのオフィシャルサイトから正規の値段(送料込み2,100円)で新品を購入することができます。
楽曲の歌詞が掲載されているほか、ライブスケジュールもこまめに更新されているので、1度ご覧になることをお勧めします。


0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です