2014/09/04

生活環境音アプリのススメ

パソコンが壊れて,自宅でひたすらiPod touchばかり触っている管理人です。
この一週間,パソコンを起動しない生活を送って実感するのは,部屋が静かだということです。
ノートPCをメインで使っている方には実感しづらいかもしれませんが,起動中のパソコンはかなりうるさいのです。
CPUファン,ケースファン(二つ),電源ユニットのファンが,ブンブン回っているわけですから当然です。

しかし,そんな普段の生活音に慣れてしまうと,静かすぎるのは味気なく感じるものです。
音楽をスピーカーから流したりYouTubeを見ることもできますが,静かすぎる部屋の中では再生音が強調されすぎてしまいます。
どちらにしても,やっぱり味気ないのですよ σ(^◇^;)

そんなわたしが,最近よく起動するアプリをご紹介しましょう。

Coffitivity (無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/coffitivity/id669576390?mt=8

いわゆるひとつの生活環境音をループ再生するアプリです。
再生できる環境音は,三種類のみ(朝の食堂,ランチタイム,大学キャンパス)です。
取り留めのない音源ではありますが,どことなく異国情緒があってホッとする音源ばかりです。

このアプリの優秀なところは,環境音をバックグラウンドで再生したまま別アプリの音源をミックスできる点です。
「朝の食堂(morning murmur)」を再生したまま,ミュージックアプリでピアノ曲を再生すると,まるでホテルのラウンジでくつろいでいるかのような雰囲気を感じられます。
なかなかどうして,これがけっこうアリなんですよ (笑)
静かな環境も悪くないのですが,「雑踏の中にいる感覚」が好きな人にとっては最適なアプリだと思います。

当然のことではありますが,静かに音楽鑑賞をするのには向きません。
ご注意ください。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です