2014/07/05

心情呼吸 (近藤晃央さん)

近藤晃央さんの6thシングルのタイトルです。

先日のラジオ(bayfm K Antenna)に出演されたとき,初めてフルバージョンがオンエアされました。
ラジコで聴いていたのですが,iPod touch片手に録音しながら聴いていました。
その録音をiTunesに取り込んで,リピートしながら書いています。
「いつの時代の高校生やねんっ!!」というツッコミは,ご遠慮ください (笑)
/* リリース前なので,歌詞は引用しません
/* 同じ理由で曲そのものに対する感想も控えておきます

今回のシングルは,ドラマ「ペテロの葬列」の主題歌です。
5thシングル「あい」(ドラマ「名もなき毒」の主題歌)と同様,タイアップ作品ですね。
/* 前作「あい」について読んでみる → (エントリへ
いずれも宮部みゆきさんが書いた同名の小説が原作です。
曲の一部は,ドラマ公式サイトの中で聴くことができます。
近藤さんのコメントも記載されているので,ぜひご覧になっていただきたいです。

お知らせ│TBSテレビ:月曜ミステリーシアター 『ペテロの葬列』 -  http://www.tbs.co.jp/petero2014/information/#song_box (公式サイト)

†††

ご本人が歌詞の一部をツイートされているので,引用します。

今まで聴いてきた近藤さんの楽曲の中で,いちばん心に突き刺さる歌詞でした。
自分が嘲笑していた対象に嘲笑されるようなパラドックスを感じる,本当にえぐられる言葉だと思います。
楽曲も,歌詞と同様にグイグイと迫ってくる重みを感じさせられました。
等身大の自分の気持ちを,呼吸するように伝えればいいんだよ
素直な気持ちを伝えられることが,いちばん素晴らしいんだよ
そのための一歩を踏み出してみようよ
そんな前向きなメッセージが,ひしひしと伝わる楽曲です。
リリースは8月20日。いまから楽しみですね。→ 心情呼吸(初回生産限定盤) (Amazon予約)


月曜ミステリーシアター 『ペテロの葬列』 | TBSテレビ - 
http://www.tbs.co.jp/petero2014/ (公式サイト)

†††

オマケ: 宮部みゆきさんについて (ドラマ原作者)

時代小説,ライトノベル,社会派ミステリー,幅広く扱う小説家です。
直木賞受賞作の「理由」(1998年),山本周五郎賞を受賞した「火車」(1992年),ライトノベル風味な社会派ミステリー「レベル7」(1991年)など,学生時代に読みあさりました。
社会派ミステリーの金字塔とも言える「模倣犯」は読み応えじゅうぶんです。(2001年発表)




近藤さんが「心情呼吸」を作成するにあたって,宮部みゆきさんの原作を完読したそうです。
主演の小泉孝太郎さんもラジオで言及していましたが,きっとドラマの世界観にピッタリはまる楽曲となっているでしょう (^_^)b → お買い上げしました (読んでみる

  
/* 現在,三部作です

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です