2014/07/21

ATOKのススメ (言葉の感覚を磨くツールとしての日本語入力)

前回に引き続き,ATOK話です。(前回のエントリ
ATOKのTips的な内容を含めて,雑多に感じていることを書いていきます。

変換アルゴリズムについて


Microsoft Office IME(MS IME)とATOKの変換に対する基本的な考え方(アルゴリズム)を,ざっくり押さえておきましょう。
MS IMEの変換アルゴリズムは「コスト最小法」と呼ばれ,ATOKの変換アルゴリズムは「最長文節一致法」と呼ばれるようです。
以下のサイトに詳しく記載がありますが,「先進的だが偏った単語変換を行うMS IME」,一方で「古典的だが実用的な単語変換を行うATOK」といった図式が浮かび上がってきます。

ATOK 2007 VS MS Office IME 2007 - 
http://hp.vector.co.jp/authors/VA047138/atokvsime.html


ATOKの言葉狩り問題と対策について


言葉狩りは,ATOKを語る上で避けて通ることができない問題です。
ATOK辞書の収録単語は厳しく審査されており,採用される基準がものすごく高いようです。
これは過度な言葉狩りであるとして,一部の有識者は,このことを嫌います。

たとえば「盲(めくら)」と入力しても,ATOKは変換してくれません。
差別用語だからというのが理由でしょう。
たとえ「めくら打ち」「めくらめっぽう」「メクラネジ」など,たとえ紙の辞書にのっている単語であっても,一発変換してくれないのです。
わたしは言葉狩り対策として,「書き屋のためのATOK辞書」をインストールしています。
こんな風に,ATOK標準では変換できない単語も変換候補に挙がります。


書き屋のための変換辞書 for ATOK - 
http://homepage3.nifty.com/t-weekly/


言葉の感覚を磨くためのツールとして,日本語入力システムを活用する


……なんて書くと大仰ですね。
でも,わざわざお金を払って日本語システムを購入する目的は,ここに集約されるのではないかと考えています。
ちょうど「高いお金を払ってエステに行く=美意識を向上させる」ような感覚でしょうか。(わたしは経験がありませんが)

先に挙げた「めくら」以外に,簡単な例を挙げましょう。
「雰囲気」の読み方は「ふいんき」「ふんいき」,どちらでしょう?
「子ども」「子供」のどちらが正しいのでしょうか?
「依存」の読み方は「いそん」でしょうか?それとも「いぞん」ですか?
/* 「雰囲気」は一般常識レベルですが,残りの二つに興味のある方はググってみてください (笑)

いずれの単語も使う機会が多く,無意識に変換できてしまう単語だと思います。
さすがに「ふいんき」「≪『ふんいき』の誤り≫」と指摘されますが,「子供」と「子ども」,「依存(いそん)」と「依存(いぞん)」,どれもATOKで一発変換ができます。
しかし,それを差別的表現と受け止める人もいますし,一部の人からは誤った使い方(読み方)であると指摘される単語もあります。
何気なくニュースを聞きながら,耳に残った単語や自分の認識とは少し違う意味で使われているように思われる言葉に,少しだけ意識を向けてみるのはどうでしょうか。
そういう違いに対する感覚を磨くのは,きっと無駄にはならないと思います。

パソコンにおける入力速度は,タイピング速度だけでは測れません。
総合的な日本語入力速度は,適切な日本語入力システムを使うことにかかっていると思います。
わたしの経験上,ATOKの学習機能はMS IMEより優秀です。(MS IMEは,健忘症が酷いのです。笑)
学習した内容を忘れてイライラさせられることは,滅多にありません。
使えば使うほど手に馴染むソフトウェアに育ります。
鍛え抜いた単語変換辞書は,かけがえのない財産になることでしょう。

普段何気なく使っている日本語入力システム,これをきっかけに見直してみることをお勧めします。
Google日本語入力を入門編に,違う日本語入力システムに触れてみるのも面白いと思いますよ (^_^)b

Google 日本語入力(公式サイト) - http://www.google.co.jp/ime/


入力内容がネットワークに送信されていないか不安な方へ


少し補足しておきます。
Google日本語入力については,中の人が公式に情報の送信疑惑を否定しています。(開発者Twitter
しかし開発者の知り得ないところで,入力した情報がGoogleサーバーに送信されていないと断言できる人はいません。
ATOKも「ATOKクラウドサービス」を提供しているので,入力内容がクラウドに保存されているものと思われます
その辺りを考慮した上で,あくまでも自己責任でインストールしてください。
……と脅かしてみたところで,MS IMEも誤変換履歴を送信しているので,どこも似たようなものでしょうσ(^◇^;)
最終的には,Microsoft,Google,ジャストシステムのどこを信頼するかという問題になりますね
/* 少なくともBaidu IME(中国製IME)より,三社が信頼できるのは間違いありません (笑)


†††

オマケ: 管理人のタイピング速度について

どうでもいい情報です (笑)
せっかくなので「寿司打」さんの「高級10,000円コース (120秒)」を遊んでみました。


/* マイナスにならなくてホッとしました (^^ゞ
/* ランキングは,2014年7月13日時点で「1,352位/4,029人」の結果です

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】 - (パソコンで開いてください)
http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です