2014/07/08

ネットの森を歩きながら青い鳥を追いかける方法

Twitter,使ってますか?
どんな風に使ってますか?
わたしは使っています。(どうでもいい情報ですね。汗)
このブログでは更新情報,エントリにするまでもない短文を書くときに使おうと思い,「がじぇっと君」を設置しました。(さらにどうでもいい情報です。汗)
……えと,どうでもいい導入はすっ飛ばしましょう。

Twitterは「呟く,さえずる」を意味する「tweet」を配信する短文投稿サイトです。
アイコンは羽ばたく青い鳥のシルエットです。
特定の人が呟く内容を追いかけることを「フォロー」と呼び,呟きを追いかける人のことを「フォロワー」と喚びます。
バカ発見器デマ拡散器時間泥棒など,人によって良い印象が持たれないTwitterの活用方法を考えてみました。

1. 情報収集ツールとして
2. 情報発信ツールとして
3. コミュニケーションツールとして
4. まとめ


†††

1. 情報収集ツールとして

わたしがTwitterアカウントを作成した,最大の理由です。
どんな情報が収集できるか,公開リストで実際に見ていただきましょう。
/* スマホでスクロールが大変な方: 画面の端っこをうまくスワイプしてください



実際にツイートされる内容の例を挙げます。
内閣防災アカウント(@cao_bousai)は,某・北の国から飛来する発射体が確認されたときに迅速な情報を提供します。(大ちょんぼをやらかしましたが。汗)
ゆれくるコール(@yurekuru)SignalNow(@ka23japan)は,地震発生時に情報を提供します。(ゆれくるの方が早く情報提供されます)
ジョルダンライブ!(@JorudanLive)は,ユーザーのツイートに基づく電車の遅延情報を提供します。
/* Twitterの情報は迅速性がありますが,不正確な情報がツイートされることもままあります
/* これだけに頼り切るのは危険であることを忘れないでくださいね (^_^)b

こんなアカウントもフォローしておくと,役に立つかもしれませんね。
  • お住まいの地方自治体が作成したアカウント
  • 通勤や通学で頻繁に利用する路線の運行情報
  • スマホやパソコンで利用しているWebサービスのアカウント


2. 情報発信ツールとして

わたしは基本的にROM(Read Only Member…って,もう死語ですか?)です。
たいした主義主張もないし,右寄りでも左寄りでもないし,根がボンヤリしている人間ですから (^^ゞ

今回ブログ用に作成したのはサブアカウントなので,メインアカウントではいっさいツイートしていません。
試しにブログの更新情報をツイートしていますが,Feedlyで読み込んだフィードをそのまま横流ししているだけです。
Webサービスを組み合わせると自動ツイートやブログ更新ツイートの自動化ができるようですが,それも登録していません。
Twitterからの情報発信は期待できませんよ (by わたし。笑)


3. コミュニケーションツールとして

アーティスト公式アカウントなど,アーティストとファンが積極的に交流しているケースもあります。
公開の場所で双方向コミュニケーションができるのは,面白い試みではないでしょうか。

わたしは基本的に,Twitterに対して良い印象を持っていないのです。
情報の即時性がある一方,民度の低い直情径行な呟き(文章や写真)が散乱しています。
一例として,Webサービス等の公式Twitter上でクレームをつけている御仁を見かけることがあります。
相手が低姿勢なのをいいことに,言いたい放題の醜態をさらしているお客さまはクレーマーの鏡です。
そういう人たちは全世界に向けて恥をさらしていることを自覚していないのでしょう。
。。。例を挙げるときりがないので自粛します (笑)


結局のところ。。。
インターネットという樹海の中で青い鳥を正しく追いかける方法などありません。
そもそも「青い鳥」はメーテルリンクの戯曲に登場する,チルチルとミチルが追いかけた空想の存在です。
「幸せ」を測る尺度がこの上なく相対的なのと同じように,必要とする情報の重みも人それぞれ違います。
それでも,Twitterの青い鳥を賢く追いかける方法は,ほんの少しだけ,意識することで習得できますよ (^_^)b

†††

おまけ: こんな情報収集にも活用(?)できます

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です