2014/07/06

低価格SIMカード利用のススメ(番外編: ルーターの電源を切り忘れた話)

自宅では固定回線を無線AP(アクセスポイント)で分岐して,iPod touchをWi-Fiに接続しています。
その間にルーターは充電しながら一晩休ませています。

……が,しかし。
木曜日の夜,うっかりルーターの電源を切り忘れてしまいました
夜間ずっと接続しっぱなしで,そのままネットしたりラジオを聴いていました( ̄。 ̄;)
金曜日の朝,出勤する前に気がつきましたが,ガッツリ使用量が膨れ上がってしまいました。
ご覧のありさまです。


/* うっかりSkype通話なんてしていたら,月末まで速度制限生活ですよ orz

当日は1日,クーポンOFFで節約していました。
200kbpsに制限されながらも,目立った速度低下も感じません。
わたしの場合,メールチェック,FeedlyでのWeb巡回,たまにネット閲覧が主な用途です。
Feedlyで見出しを追い,目に留まった記事をPocketに送信し,ダウンロードされた記事を空き時間に読む。
用途を絞り込んで適切なアプリを使用するなら,速度制限時でも実用的な速度なのです。
/* もちろん,画像の多いページをリアルタイム閲覧するのは厳しいですよ

こんなうっかりさんには,通信量が日次でリセットされるOCNがお勧めというお話でした (笑)

第1回のお話から読む → (こちら
次のお話へ → (こちら

†††

おまけ: 帰りの電車内で測定した通信速度


/* むっちゃ低速ですやん >ω<

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です