2014/07/14

低価格SIMカード利用のススメ(通信用の端末を選定する)

ベネッセ事件について書いていたので間が開きましたが,第4回です。

前回,前々回は,プロバイダーを選定する上での比較を考えました。
今回は端末について書いてみようと思います。
/* 需要があるのかどうか分かりませんが,第一回はこちらです → (読んでみる
/* なるべくかみ砕いて書くと,長くなってしまうのですよ (^^ゞ

1)今の端末をそのまま使用する2)新しく端末を購入する,のいずれかでしょう。

もっとも簡単に移行できるのは,1)今の端末をそのまま使用する場合です。
端末に対応したサイズのSIMカードを契約して,プロバイダーから貸与されたSIMカードと差し替えるだけです。
その後の設定は端末側で行います。(設定方法は端末ごとに異なりますから,ググって調べてください)
サイズは,フルサイズ(クレジットカードサイズ),ミニ,マイクロ,ナノの順番で小さくなります。
/* <注意>
/* SIMカードは,プロバイダーからの貸与品です
/* AmazonなどでSIMカッターという製品が販売されていますが,ユーザーがSIMを裁断することは契約違反となります
/* 知らないで使ってしまったのは,秘密にしておいてくださいσ(^◇^;)


悩ましい選択が伴うのが,2)新しく端末を購入する場合でしょう。
「端末」と一言で書いていますがピンキリですし,新しいスマホにするのかWi-Fiルーターにするのかによって,状況が変わるからです。
どちらが適しているのか,切り分けてみましょう。


1. 外出中の通信は携帯端末のみでおこなう

迷わずに新しいスマホ(白ロム)を購入した方が,長く使えると思います。

各社が公開している動作確認済み端末の情報を参照するといいでしょう。
SIMカードのサイズを始めとして,アンテナ強度が表示されない,テザリングができない等,端末ごとの情報が分かります。(下記参照)
OSアップデートに伴ってMVNOのSIMカードが使えなくなることがありますから、注意が必要ですよ。

サービス概要 - 動作確認済み端末 -  (IIJ)
→ https://www.iijmio.jp/hdd/service/devices.jsp
動作確認済みデータ端末一覧 | OCN モバイル ONE -
→ http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
動作確認済み端末|ServersMan SIM LTE:【dream.jp】 -
→ http://dream.jp/mb/sim/apparatus.html


2. 外出中は複数の携帯端末を使いたい(タブレット,iPod touchなど)

テザリング機能が使えるスマホかWi-Fiルーターを購入するのが良いでしょう。
二台目以降の端末をどのように扱うかで切り分けることができます。


イ) 必要なときしかネットに接続しない

テザリング機能が使えるスマホを選ぶのがいいと思います。
もちろん,音声通話はできないので「ほぼスマホ」です。
IIJの情報によると,iPhoneはiOS7.1のアップデートでテザリング機能が閉じられてしまったようです。(iPhone 4s以下の端末は問題なし)
サムスンのGalaxyシリーズも,MVNOでのテザリング機能を解放していないので,別の端末をお勧めします。
フル機能に対応しているのは,SIMフリースマートフォンのFleaPhone CP-F03a(Covia)か、通話もできるタブレットFonepad 7(ASUS)です。

 
(リンク先はAmazonです)


ロ) すべての端末を同時に使用する

Wi-Fiルーターの購入をお勧めします。
今あるスマホをのSIMカードを抜いてWi-Fi接続で使う,なんてこともできますね。
わたしもWi-Fiルーターを使っていますが,もっとも汎用性が高い方法です。
いろんな端末を同時に接続して使えるので便利ですが,注意したい点が二つあります。

荷物が増える: 端末+Wi-Fiルーター+携帯を持ち歩くことになります
もともと荷物が多い方は問題ないと思いますが,身軽に動くのが好きな人は余計な荷物が増えるのがお気に召さないようです。
そんな方は,通話もネットも一台でこなせるキャリア端末を使い続けるのが一番ですよ。
一連のエントリは「通信費の節約」がテーマですので,支払う金額と手間は反比例します (^^ゞ
通話用のケータイと通信用のスマホの二台持ちをすること自体,荷物を増やす行為なのです。

バッテリ: ルーターのバッテリが切れたらネット接続できません
実売価格が一万円以下のWi-Fiルーターで連続通信をすると,4時間くらいでバッテリが切れてしまいます。
別途モバイルバッテリを持ち歩く必要がありますね。(=さらに荷物が増える)
iPod touchの電池は残っているのにルーターの電池がなくなると,この上なく切ない気持ちになります (笑)

わたしが使っているのはdocomo白ロムのL-03E (LG製)です。
実売価格は2万円くらいですが,ヤフオクで現品落札して8,000円ほどで入手しました。
10時間くらいバッテリが持つ優れもので,信頼性の高い機種だと思います。

 (Amazonへのリンクです)

実は、この機種が三代目のルーターです。
初代ルーター(Huawei製)は母親に譲り,二代目のルーター(ZTE製)は勝手に電源が落ちるようになりました。
経験上の話ですが、あまり金額をケチらない方がいいと思います (笑)
L-03Eは数年前の機種なので,新規で買うならAterm MR03LN 6B (NEC製)辺りがいいと思います。


/* 信頼と実績のAtermです (リンク先はAmazonです)


ハ) 自宅のネット接続も無線でまかないたい

WiMAXの契約(月額4,000円くらい)も視野に入ってきます。
ある意味、究極のネット節約方と言えるかもしれませんね。
容量無制限でネット接続できるのは低価格SIMカードにはないメリットです。
ただし,室内で速度が出ない,地方ではサービスに対応していない,などのケースもあります。
使用するエリアがサービス圏内かどうかを調べてから契約した方がいいでしょう。

†††

長々と書いてきましたが,ざっとこんなところでしょうか。
詳しく知りたい・ここのところの説明がややこしくてわからない,などありましたら,直メールくださいませ (笑)

今までのエントリへのリンク

第一回: 低価格SIMカード利用のススメ(スマホ通信費の節約術)
→ http://youtubells.blogspot.com/2014/07/sim.html

第二回: 低価格SIMカード利用のススメ(IIJmio,OCN モバイル ONE,SeeversManを比較する)
→ http://youtubells.blogspot.com/2014/07/simiijmioocn-oneseeversman.html

第三回: 低価格SIMカード利用のススメ(プロバイダ選定の手引き)
→ http://youtubells.blogspot.com/2014/07/sim_4.html

低価格SIMカード利用のススメ(番外編: ルーターの電源を切り忘れた話)
→ http://youtubells.blogspot.com/2014/07/sim_6.html

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です