2015/08/04

内閣府「NPOサポートデスク」メールアカウントの不正アクセス報道について思うこと

今回の投稿は,一連のツイートをまとめた記事になります。
読みづらかったら,ごめんなさい ^_^;

事件の報道を読んで,わたしは違和感を感じました。
内閣府ともあろう組織が「IDとパスワードが流出しただけで乗っ取られるメールシステム」を利用していること自体,そもそもおかしいと感じたのです。




情報が出そろい始め,報道の風向きが変わってきました。
問題の本質が見過ごされ,尾びれと背びれを付けた噂が一人歩きを始めているような気がしてなりません。




微力ながらもIT業界の一端に携わる人間として感じています。
どんなに良いシステムを構築しても,使う人間次第で,システムは簡単に無効化されてしまう。
そして有事の際は自分たちの無知を棚に上げて,システムを構築した人間や運営者が矢面に立たされるんです。
うるさく言う人ほどITリテラシーが低かったり,物事の本質を理解せずに表面だけを見て騒ぎ立てるんです。
こんなんじゃ,システム屋さんが報われませんよ。


0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です