2015/08/02

ようこそ,こんにちは (Windows 10 アップデート)

このブログをお読みの方,アップデートはお済みでしょうか?
わたしは通知が表示されるのが待ちきれず,配信開始日の仕事から帰って早々,手動アップデートをおこないました。(手動アップデートをおこなう方法は最後に書いておきます)


まず定番の画像を貼り付けておきます。(ノ´∀`)ノどうぞ
※ダミーデータの入力や若干の加工をおこなっています

結論から書きますと,わたしはとても満足しています。
Windowsで久々のフェスティバル感を味わい,Microsoftの本気を感じています。
この高揚感はなんなんでしょう? (笑)
個人的な感想ですが,思ったことを書いておきます。

1)OS自体の動作
軽さと安定性において,Windows8.1はとても優秀なOSでした。
UIに対する不満が先行していた所為か,評価が上がらなかったのでしょうね (笑)
今回のアップデートによってUIに対する不満は,(ほぼ)なくなりました。
軽さと安定性については,さらにチューニングが施された印象です。

2)アプリケーションの動作
劇的とは言いませんが,メモリ使用量に明確な違いを感じます。
OSの軽量化に伴って,プログラムが使用するメモリの管理を最適化しているのだろうと思います。
アップデート前と同じ数のアプリケーションを起動した状態で,メモリ空き容量が1割ほど増えました。

その恩恵を受けているものと思いますが,アプリケーションの起動速度が全体的に改善しました。
もっとも顕著な差を感じたのはOffice2013の起動速度です。(起動時間が2/3ぐらい短縮)
iTunesのような重たいアプリケーションも例外ではありません。
Apple MUSICサービスの影響か,iTune12.xから音楽再生時のメモリ使用量が激増していたのが,Windows10アップデート後に解消されました。

3)Webサービスとの連携
ストアからインストールしたアプリとの連携が強化されました。
Edgeの共有メニューから,インストールした各種Webサービスと連携ができるようになりました。
モバイルアプリの共有昨日やChromeの拡張機能のような使い勝手です。
タブレットPC時代にふさわしい出来映えだと実感しました。

残念な点は,ストアの品揃えです。
わたしが頻繁に使っているFeedlyやPocketがなかったのです。
Microsoft製のOneNoteを始め,EvernoteやTwitterなどの有名どころはアプリは良好に動作しています。
これは時間が解決すると思いますので,今後のアプリ拡充に期待しましょう。

総評
今までのWindowsの良いところを残したままWindows8.1の不満点を改良し,新しいトレンドを統合した,とても良いOSに仕上がっていると感じました。
Microsoftはもう一度,天下を取るつもりなのではないかとすら思ったほどです (笑)
ときどきバグっぽい動きをする部分もあるのですが,徐々に改善されていくことでしょう。
興味を持った方は,ぜひ試してみましょう。

Microsoftが目指すパソコンの未来を垣間見ることができるかもしれませんよ。

アップデート方法
以下のサイトにアクセスして,お使いになっているWindowsと一致したプログラムをダウンロードして実行するだけです。

Windows 10 のダウンロード (Microsoftホームページ)
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

※ ご注意 (お約束ですが。笑)
※ お使いのソフトウェア,周辺機器が正常に動作しなくなる恐れがあります
※ 最悪,データがすべて消失し,パソコンも起動しなくなります
※ アップデートは自己責任でおこないましょう

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です