2014/06/01

Kindle Paperwhiteアップデート

先日,Paperwhiteさんのアップデートがありました。


Paperwhiteを再起動すると,こんなレターが届いていました。

今回は1)単語帳,2)Kindle Paper Flip,3)筑紫明朝,について書いてみます。

単語帳
「読書中に調べた単語は,自動的に単語帳のリストに追加され,後で再び確認できます」
言葉を調べることも多いので,これは便利なアップデートだと思います。
タッチ精度が悪くて調べたい単語が正しく選択できないことも多いため,中途半端な言葉のリストにならないか心配です (^◇^;)


案の定,こんな感じになっとりますがな ( ̄。 ̄;)


Kindle Paper Flip
「今読んでいるページを離れることなく,他のページ,章,本の最終ページなどのプレビューを見ることができます」
うーん。。。(゚_゚;)
動作がもっさりしてるしタッチの反応も悪いから,この機能は使わなさそうだなぁσ(^◇^;)


インターフェイスはこんな感じです。
iOSのタスク切り替え画面みたいですね。


筑紫明朝
今回のアップデートで新しいフォントが追加されました。
通常の明朝→筑紫明朝の順番で並べてみます。



うーん。。。まったく判りません (^◇^;)

下のサイトが詳しく説明していますが,通常のフォントより横線の角度を強くして,メリハリのある書体を目指したフォントのようです。

亮月写植室
筑紫書体はどうやって、なぜ生まれたのか - 

http://ryougetsu.net/report_tsukushi.html

確かKindleは独自に作成されたフォントを採用していたはずなので,これもAmazonなりのこだわりなのでしょう。
せっかくなので,しばらくこのまま読書を続けることにしました。

†††

その他,脚注と本文の移動が改善されたようです。
この機能では少しばかり不具合っぽい挙動を確認しました。
写真が多くて長くなりそうなので次回に持ち越します。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です