2014/06/19

赤毛のたたんで密閉できる耳あて (AKG K404)

通勤用のヘッドホンについて書いた後日談です。(記事はこちら

帰り道に某ビックな家電量販店に立ち寄りました。
何気なく売り場を眺めていると,目に入ったものがあります。

AKG(アー・カー・ゲー),K404です。

/* 四の五の書いてもしょうがないので,いきなり写真を載せました (笑)

言い訳させてください。
本当に試着するだけのつもり……だったんです。
iPodに繋いで,直前までEarPodsで聴いていたFrom The Past To The Futureを再生しました。

すると……。
なんということでしょう!! (@_@)

繊細なアコギの響きと坂崎さんの柔らかな歌声が,ほど良い低音に包み込まれて聞こえます。
アコギの高音域を頂点として,富士山のようになだらかな曲線を描いて音が低域まで拡がるイメージです。
ものの30秒ほどの視聴ですっかり惚れ込んでしまいました。
より正確には,EarPodsとの歴然とした音の違いにやられてしまいました (笑)

値札をみると,先日ブログに書いたAmazonでのお値段と変わりません。
ポイントも溜まっていたので,その場でお買い上げしました。

少し自宅で使ってみた印象です。
ポータブルとしては大口径のユニットを採用しているためか,音の分離がよくバランスのとれた自然な音がします。
じっくり自宅で聴くためのものではありませんが,通勤のお供としては必要十分以上の音質です。
デスクトップで使用しているMediaMate II (典型的なBOSEサウンド)と比較して造られた感が少ないことも,聞きやすさにはプラスだと感じました。

プラスチック部分の造りはお値段相応で,耐久度は不明です。
新品だからか,音が少しこもり気味に感じられるときがあります。
中高音の抜けはよいのです。
しかし傾向としては低域寄りの音なので,ボリューム次第でズンドコした曲は団子みたいな音になってしまうかもしれません。

もともとAKGレコーディング用のマイクで有名なメーカーですから,それなりにチューニングされているのでしょう。
廉価版であるだけにAKGらしい味付けは薄いかもしれませんが,裏を返せば平均的な聴きやすい音と言えるかもしれません。
エージングも兼ねて,しばらくAlfee Get Requests! 2を聴き込んでみようと思います。
アルバム感想の続き,もう少しお待ちください。
(エージングも都市伝説みたいなものですけどね。笑)



決め手は「密閉型のポータブルヘッドホン」になりました。
やはり電車通勤だと,音漏れが気になりますよね。
リモコンがないのが少し不便ではありますが,仕方ありません。



リモコン付きモデルの製品ですが,なんと倍以上のお値段ですね。
1日の使用時間が数時間ならいいでしょうけど,わたしの用途ではパスしてしまいました。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です