2014/06/29

キーボード入力のススメ (ロジクール K270キーボード)

キーボード,使ってますか?

「文字入力にしか使わない」
そんな方も多いことでしょうが,それはもったいないと思います。
キーボードを使いこなせるようになると作業効率が大幅にアップするからです。
ざっと基本的なショートカットを挙げましょう。
  • カーソル移動(矢印キー)
  • 文字の選択(Shift + 矢印キー)
  • 文字のコピー,貼り付け,切り取り(Ctrl + C/V/X)
  • ウィンドウの最大化(Alt + スペース + X)
  • アプリケーション切り替え (Alt + Tab)
  • エクスプローラーの起動(Win + E)
  • デスクトップの表示(Win + M または Win + D)
いっきに書かれても,最初からすべて使いこなすのは難しいかもしれません。
慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。
それでも,キーボードだけでかなりのことができるのに驚かれるでしょう。
タッチタイピングできることが前提ではありますが,作業効率が二倍近く向上するのではないかと思いますよ。

書くことそのものに集中できるというメリットもあります。
わたしは忘れっぽいので,アイデアはガシガシ書き溜めていきます。
入力している最中,マウスに手を伸ばして,ここかからここの文字列を選択してコピーして,ここのところに貼り付けて。。。なんてことをやっていると,次に書こうとしていたことを忘れてしまいます (^◇^;)
ショートカットキーで操作すると,キー入力の一環として操作できるので,パソコンの操作で気が散ることが少なくなります。

なんだかんだ理由付けをしてみましたが,結局は「めんどくさい」が最大の理由です。

†††

なぜ今さらキーボード,キーボード連呼しているかというと,自宅パソコンのキーボードが動かなくなり,新調したからです。
マウスにあわせてロジクールの無線方式を選びました。
unifying対応機種なので,レシーバーひとつでマウスもキーボードも接続できます。
USBポートの節約にもなってグーです (^-^)g""
無線キーボードは入力遅延が心配でしたが,今のところは問題なく使えています。
打鍵音が静かなので後期版のようですが,ストロークはもう少し軽くても良かったかもしれません。
キーボードとマウスは,信頼のロジクール製が一番しっくりきますね。

キーボードの不調が続いていたときの苦労を考えると月とスッポンの使用感ですよ。
iPod touchのフリック入力と比較して,二倍の体感速度で入力ができます。
コピペなどの編集もタッチ画面の操作と比較して,三倍の体感速度で編集できます。
やはりキーボードは偉大な発明だと思いました。

ビバ!キーボード!!。。。そう叫びたい気分でいっぱいです。

 
/* この組み合わせで買えば,間違いないでしょう。
/* マウスは別の物を使っていますが,こっちの方が良かったかも。。。と思っています (^◇^;)

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です