2014/06/07

アクセス解析にみる80:20の法則

パレートの法則をご存じでしょうか?

経済学の仮説のひとつです。
簡単に説明すると「全体の数値の大部分は,全体を構成するうちの一部の要素が生み出している」という考え方です。
パレート先生の仮説に基づくと,その比率は80:20になることが多いことから80:20の法則とも呼ばれます。

このブログでは今年のはじめからアクセス解析をおこなっています。
ロックされる前と後でアクセス数は違うのですが,一週間あたりで平均100名くらいの方がアクセスしています。
ざっくり分析してみましょう。

6月6日(金)の訪問者数です。

10名の訪問者さまの内訳は,ご新規8名,リピーター2名です。(new)
10名の訪問者さまのうち,80%の方がすぐにブラウザを閉じました。(bounce rate)
はい,ぴったり8:2の比率です ( ^o^)ノ

次に過去30日の訪問者数をみてみましょう。

400名の訪問者さまのうち,ご新規が80.2%の割合です。
400名の訪問者さまのうち,83.5%の方がすぐにブラウザを閉じました。
おぉっ。。ほぼ8:2の比率です Σ(゚д゚

†††

「だからどうした?」と言われれば返す言葉もありません。
1日ん万アクセスを稼ぐようなブログでもないので,ささやかな数字です。
しかも厳密にはパレートの法則から外れた適用ですし (笑)

日頃ご訪問いただいている方への感謝と,数字の面白さについて共有したかったんです。
いつもご訪問いただいている方々,本当にありがとうございます m(_ _)m

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です