2014/06/17

Alfee Get Requests! 2 / THE ALFEE (1)

仕事の帰りに山野楽器さんに寄り道しました。
Amazonの方が安いんですが,日付が変わる前に聴ける誘惑(通称:フラゲ)に抗えず。。。(笑)


 はい,お買い上げしました (*^ω^*)

初回限定版B(イエロージャケット)です。
THE ALFEEは,やっぱりライブ音源でしょう。
さっそくiTunesに取り込んで,iPod touchに転送しましたよ (^_^)ノ
/* なんともテンション上がりますよ (笑)

第一印象は「長っ!!」でした σ(^◇^;)

全13曲収録で77分の超大作です。
ほぼ全曲が5分越えしてますけど。。。
これだけでも気合いの入りっぷりが伝わりました。
パソコンのスペックが低い所為なんですが,iTunesへの取り込みがなかなか終わらないんです (笑)
ちなみに,ライブ盤(disc2)は全11曲収録で57分でした


今作はアコギサウンドが素晴らしいです。
やや弦鳴り気味のようにも聞こえますが,爆音に埋もれてシャカシャカした今までの音と違います。
ここ数年のTHE ALFEEサウンドとは一線を画したアコギの音がします。

M.2  From The Past To The Future
オリジナル(アルバム orb)とは音質がぜんぜん違った,分離して芯のある音なんです。
坂崎さんのMartin 000(トリプルオー)って,こんな音なんだ……と,意味もなく納得しました(笑)

M.6  悲しみが消える時
シングル100億のLove Story収録のバージョンと比べると,オリジナル(アルバム DNA Communication)に近い雰囲気です。
12弦(Tery's Terry)特有の煌びやかな音だと思いますが,軽やかなストロークが心地よいアクセントになっています。

高見沢さんの演奏もメリハリが効いていると感じました。

M.8  LOVE-0=
素直にかっちょい〜……と聴き惚れました。
坂崎さんのけだるいボーカルとマッチして,緩いリフを刻んでいます。
疾走感のあるリズムが気に入りました。
勢いだけで音程のはっきりしない,アーム全開のギュインギュインしたサウンドは控えめです。

M.9  SWEET HARD DREAMER
前曲の抑えた雰囲気から一転して,この曲に繋がります。
はっちゃけながらも控えめな演奏に徹する高見沢さんです。(珍しい。笑)
原曲(アルバム For Your Love)では血管が浮かび上がりそうにシャウトしていた桜井さんも,心なしか控えめですね (笑)

長くなりそうなので,今日はこの辺で終わります。
全曲レビューはしないと思いますが,次回は幻の楽曲について書きます。

†††

M.11  さすらい酒
桜井さんボーカル曲です。
あの……わたしからは何も言うことはありません (笑)
相変わらずの艶ピカボーカルです。
三億円強奪事件の歌といい,この曲といい,オールマイティなグループです,ハイ σ(^◇^;)


収録曲
1.  終わりなきメッセージ
2.  From The Past To The Future  (*)
3.  まもなく2番線に・・・  (*)
4.  Shadow of Kingdom
5.  至上の愛
6.  悲しみが消える時  (*)
7.  ROCKDOM -風に吹かれて-
8.  LOVE-0=  (*)
9.  SWEET HARD DREAMER  (*)
10. SUNSET-SUNRISE KISS  (*)
11. さすらい酒  (*)
12. 誓いの明日
13. Musician 2014

/* (*)はレビュー済みの曲です
/* 第2回のレビューはこちら → 記事を読む

前作
Alfee Get Requests! 


0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です