2014/08/25

英雄の詩 (THE ALFEE 40周年記念!! 第64弾シングル!!)

小田急新宿の山野楽器にてお買い上げしました。
えぇ,当然のようにフライングゲットですが,何か? (笑)
お買い上げしたのは「絵的に美味しい」通常版Aです。


!!
40周年記念!!
第64弾シングル!!
まるで映画のポスターのようです。(むっちゃ意識してます。笑)
メンバーが違和感なく溶け込んでるのがすごいですよね σ(^◇^;)

iTunesに取り込み→iPod touchに転送→絶賛ヘビロテ中です。
AKB K404で聴いていますが,いい感じです。
スピーカーでは聞き逃しそうな細部まで聴き込みができました。
歌の出だし等で入る「ブゥウン。。。」というSEがウルトラマンっぽく,さりげない味付けになっているのが分かります (笑)


iPod touchで聴くと,これまたシュールな眺めです (笑)
遊び心溢れる40周年。
冒険心溢れる還暦トリオ(厳密には還暦デュオ+還暦リーチですが)。
最高じゃないですか。わたしは,このノリが大好きです (笑)

2:50付近から,何度もリピートして聴いてしまいました。
音階をシフトしながら展開して,最終的に元の音階に戻るソロがツボですね。
(なんともアコギ泣かせの間奏です。汗)
ひとしきり盛り上がった後の暗転パートは桜井さんの真骨頂です。
三声コーラスに変化して,最後のサビに向かって音が重なっていく流れは,様式美すら感じます。

4:05からの転調もTHE ALFEEらしさ全開のツボです。
たったワンコーラスのために転調しているのですが,「星空に手を伸ばせば・・・」の歌詞が楽曲のテーマだと思うのです。
最後のフレーズも「少年達は英雄だった」が「あの頃少年は英雄だった」に変化しています。
これは何らかの暗示なのでしょうか?

なにはともあれ,THE ALFEE楽曲に余分な考察は不要です。
40周年シングルにふさわしく,ウルトラマン主題歌の決定版だと思います。
買って損はありませんぜ,旦那 (笑)


いつも通りの3パターン (リンク先はAmazonです)

それはそううと。。。
山野楽器小田急新宿店で購入しましたが,ディスプレイが小さすぎて見逃すところでした。
ふなっしーの2ndシングルの方が目立っていました。
ちょいと扱いが雑すぎやしませんか? ( ̄。 ̄;)

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です