2014/08/30

さらば相棒 。゚(゚´Д`゚)゚。

よき相棒として常にわたしを支えてくれた自作パソコンが,昨夜未明に沈黙しました。
確証はないのですが,症状から推測するに電源ユニットマザボが寿命を迎えたのでしょう。
思い返せば,ここ数ヶ月の間,メモリ不足の警告がやたら表示されたり,CPU使用率が100%べったりに張り付いていて,やたら動作が不安定だったのです。
徴候があったのに……迂闊でした(×_×)

さっきまでかろうじてCPUファンが回っていたのですが,とうとう完全に動かなくなりました (^_^;
BIOSも起動しない状態だったので,おそらく起動ディスク等のデータは無事でしょう。
限りなく希望的観測ですが,確かめる術がありません ( ̄▽ ̄;)

手持ちが旧式パーツばかりなので,総合的に考えて,既製品を買った方が安上がりとの結論に達しました。
つか,部品を選定して,組み上げて,OSインストールからやり直すのが面倒なだけです (笑)
なによりメイン環境がないのは,この上なく不便です (^_^;)
早急に環境を再構築するべく,手頃なメーカー品を物色しています。
覚え書き程度に,今後の復旧手順を記録しておきます。

再インストールが必要になる主なプログラム
ATOK: 月額版のパスワードを忘れました……
秀丸エディタ: シェアウェアの登録パスワードを忘れました……
Microsoft Office 2010: 再アクティベートできればいいのですが……
同・Office 2013: 2010からアップデートします
iTunes: データが無事なら復元できる……ハズです (×_×)
Chrome: 各種Webサービスのパスワードはすべてクラウドにあります

揃える必要があるもの (購入予定品)
HDMI → RGB への変換ケーブル: いまだにRGBモニター使用者です (笑)
3.5インチHDD(SATA)専用ケース: データ復元用の手段です

主なデータは起動ディスクではない別HDDに保存していましたし,直近のデータはDropboxやOneDrive等のクラウドにバックアップが残っています。
WebサービスのパスワードはGoogleアカウントに紐付けられているので,Chromeをインストールすれば再構築できるはずです。
一昔前と比べると環境の移行が楽になったとは思いますが,急な数万円の出費はちょっと痛いですねぇ >ω<

このブログをお読みの方も,パソコンの突然の沈黙にお気をつけくださいませ。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です