2012/06/10

雨の物語 / イルカ

先日,東京も「梅雨入りかも宣言」が出されました。
出された翌日は,綺麗な晴れ空です。
最近の梅雨入り宣言は,きっぱり宣言する訳ではないんですね。
去年のそんな日にアップした「雨の物語」です。



作詞・作曲 伊勢正三さん,イルカさんによる名曲をカバーしてみました。


伊勢正三さんの歌は,独特の世界観がありますね。
なごり雪,22才の別れ,置き手紙,そして雨の物語...その他多数。

無理をしないで1音下げノンカポのAmで演奏し,
イルカさんと伊勢正三さんを足して2で割った声(笑)を意識しています。
弾き語りのときのギターは,本当にざっくり...勢いで弾いています。

個人的なツボは,2番の冒頭で「その1ページには~♪」の部分。
「ページ」ではなくて「ペイジ」と発音するところです。
細かいニュアンスですが,原曲もそう発音しているんですよ。

話は脱線しますが,
インターネットの世界でも,「メール」ではなくて「メイル」と書く方がいますね。
古くからネット活動をされている方が,そう書くことがあるようです。
英語の発音にこだわって,「メイル」派の方もいらっしゃるでしょう。
野球中継でも「2ストライク」のことを「トゥーストライク」と言いますよね。
それに近いものがあるかもしれません。

ギター弾きとしてのツボは,イントロのE7で終わる部分で
2弦3フレットをチョーキング気味にして,雰囲気を出すくらいです。
さりげなく,アルペジオ⇔ストロークの切り替えも交えて,
エンディングにはAm6を取り入れることで,「おしゃれ感」を演出してみました(笑)
伊勢正三さんの特徴(?)とも言えるハーモニクスは入れていません。


追記: アルペジオの弾き方(わたしの場合)

「雨の物語  ギター  アルペジオ」のキーワードで検索される方が多いようです。
わたしの弾き方ですが,テンポはスリーフィンガーと同じ要領です。

内訳はこんな感じです。
「たん(親指でベース音)たた(高音弦2回)(親指でベース音)たたた(高音弦3回)

本来なら親指から中指までの三本指で弾くのがスリーフィンガーですが,
わたしは(指がもつれるので。汗)薬指も使います。
親指(4〜6弦のベース音)・人差し指(3弦)・中指(2弦)・薬指(1弦)
名付けてフォーフィンガー奏法です(笑)

  • 薬指は筋力が弱くて音量のバランスが悪くなる
  • 小指と薬指で支えた方が右手のフォームが安定する

などの理由で敬遠する方もいますが,わたしは気にしていません。
動画をご覧いただき,音量バランスなどが気になる聴覚の優れている方は,
わたしを反面教師ゆスリーフィンガーの練習に励んでください。

さらに動画をご覧いただいた方はお気づきでしょうが,わたしはピックが使えません。
サムピックも指先の感覚が変わってしまうので無理でした σ(^◇^;)

アルペジオもストロークも指で弾いています。
ストロークは親指の爪(内側)と薬指の爪(外側)をくっつけてピック代わりにします。
ダウンストロークは薬指の爪,アップストロークは親指の爪です。
※ ダウンストローク=低音弦から弾き降ろす,アップストローク=高音弦から弾き上げる

音質を考えるならストロークや単音はピック弾きが最善でしょうが,
アルペジオとストロークをいったりきたりする曲には向いてると思います。
実際のところはどうなんでしょう。
よろしければご意見を教えてください <(_ _)>
ピックを持ったままアルペジオをする奏法もありますから,一概には言えないですね。


良く見ると,右端に未処理の弦がちらりちらり見えてます。
確か,動画を撮る直前に2弦あたりが切れて,交換したんでしょう。
弦はきちんと切った方が良い音がするような気がします。
音のインプレは気持ちの問題が多いです,わたしの場合。

動画ページにも書いていますが,一発入魂(笑)のミスをしています。
肩を濡らして窓の向こうに...って,明らかに「外」に立っていますがな Σ(゜◇゜)
(他にもチョコチョコミスってますな。汗)

この動画を撮った後,17階に住んでいた,とある友人が,
何を思い立ったか窓拭きをしている途中,それを知らない母親に閉め出され,
一時間くらい壁面で心細い思いをした...という話を思い出しました。
(ベランダではなく,細い「梁」を伝い歩きして窓掃除をしていたとか。汗)

歌モノを録音するときは,声が負けてしまうため,ラインの音は通しません。
この動画のギターは,完全に生音ですね。
Webカメラの内蔵マイクでギターの音と声を一緒に拾っています。

本格的なレコーディングをされる方は,
YouTubeの動画でも外付けマイクを使用することが多いように観察します。

ボーカル用途では,SHURE社の「SM58」 (画像左),
楽器用としては,SHURE社の「SM57」(画像右)が定番でしょうか。
宅録解説ブログではないので詳細は省きますが,SM57は使ったことがあります。
音質はよく分からなかったのですが...丈夫でいいマイクですよ。

 SHURE SM58   SHURE SM57

つか,ミキサー,モニタリングスピーカ,ヘッドフォン,アンプ。。。
ぜんぶ一式を揃えたらきりがないですし,破産してしまいます。
わたしにはWebカメラでじゅうぶんです ^ ^;

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です