2012/06/09

また君に恋してる / ビリー・バンバン 坂本冬美

YouTubeに初アップした記念の曲です。
レギュラーチューニングの2カポで弾いています。
演奏は,坂本冬美さんのバージョンを意識してみました。



アップの日付は2011年4月26日ですから,もう一年以上も経つんですねぇ。(しみじみ)
岡崎倫典さんアレンジの「また君に恋してる」です。


出典はアコースティックギターマガジンVol.45。
YouTubeで倫典師匠が弾かれているのを見て以来,
「弾いてみたい」と思っていたので,この号は即買いでした。

この曲は,サビからハイフレットを多用するため,途中から難度が上がります。
きれいな音を出すのが難しいですね。
当然ながら一番の盛り上がり所なので,リズムをキープするだけではなくて
メロディを埋もれさせずに表現することが課題になります。

原曲のAメロ後半で「いつか風が・・・♪」部分で
「ドッ・ドーーーン♪」とリズムを引き立てるベース音,
サビで「また君にぃ〜〜〜♪」とコブシを効かせるところ,
その後にしっとり歌い上げるところのメリハリが,個人的ツボです。
うまく再現できていれば良いのですが...



倫典さんオリジナルの間奏で,タラララ...♪と
連続するアルペジオ部分は曲者で,鍛錬しないと指がもつれます。
(動画でも,しっかりもつれています。笑)

倫典さんアレンジの特徴か分かりませんが,
サビの「また君にぃ〜〜〜♪」の部分やエンディングみたいな
ハイフレットと開放弦を絡めたハーモニーは絶品ですね。
音楽理論にはあまり詳しくないのですが,
ギターとコード理論を知り尽くした倫典さんならではの匠の技を感じます。

    


***

この頃は,マグPUをアコースティックプロセッサー経由で
PCスピーカーに出力した音をWebカメラで直接拾って録画していました。
およそライン七割,生音三割くらいの比率かな。
動画ページにも書いていますが,
かなり素直な音で撮れているように感じられます。

今の機材で,完全ライン録音として撮り直そうかとも思いましたが,
しばらく弾いていなかった所為か,指がもつれてしまいます。
優先順位としては,かなり後ろの方に置いておきます。
ピックアップの変化は,別の動画の解説でご紹介しようと思います。

以下,実際に使用した機材です。
Webカメラは,わたしが買ったときよりだいぶ安くなったんですね ^ ^;

     

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です