2012/06/07

Bayside Resort / 岡崎倫典 (練習中)

けっこうグダグダになってしまった練習風景。



楽曲は,岡崎倫典師匠の「Bayside Resort」にチャレンジしました。
オープンチューニングで,6弦からDGDGBDの「オープンD」になるのかな?
2カポでの演奏になります。


ミスタッチもあるので,これは「練習中」として公開しています。
この曲は,ゆったりとしたリズムをキープしながら演奏すると雰囲気が出るのですが,
イントロのリズムをキープできていませんね。
お世辞にも「緩急つけた演奏」とは言いにくいです。
メトロノームでも使えばいいんですが...注意が削がれそうです。

今のところ,最新動画です。
ラインの音作りの方向性も何となく定まりつつあります。
音が安定しないため,まだ試行錯誤段階ですが,別の機会にまた書いてみます。

ちなみに...
作曲された岡崎さんによると,イメージは「夏の終わり」だそうです。
課題を修正して,夏の終わり頃を目処に再アップしたいです。



この曲は,アルバム「Bayside Resort 」のカバータイトルとして,
一曲目に収録されています。

楽譜集も購入しましたが,
このアルバムの曲はオープンチューニングを多用しているので,
CDで「いいな」と思っても練習する意欲があまり沸かなかったりします。

1) コードフォームが崩れる(=難易度が高いように感じる)
2) わざわざチューニングを変えるのが面倒
などの理由で,オープンチューニングの曲は取っつきにくいのです。

オープンチューニングの響きそのものは好きです。
「ジャラ〜〜ン♪」とストロークするだけで音楽的な響きがします。
レギュラーチューニングよりダウンさせるのでテンションも下がって弾きやすい,
(その代わり,ダラダラした音になりやすい傾向はありそうです)
運指が比較的易しくなる,などのメリットもあります。
使いこなせれば楽しいんでしょうね。


本日 (2012/06/08) 時点で,AmazonではCDの取り扱いがないようです。

  

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です