2014/06/03

「ATOK for iOS」の開発はあり得るのか

以前も書きましたが,このブログは9割ほどの更新作業をiPod touchで行っています。
ATOK Padで下書きした原稿をbloggerにメール投稿し,パソコンで簡単に手を加えて公開する流れが定着しています。



先日アップデートされたATOK Padは,iOS7との親和性が高くなりました。
独立したアプリゆえの制限はありますが,Evernoteとの連携やメール送信に対応していることから,ほぼ不満のない環境です。

昨夜のiOS8に関する発表で,非アップル製IME解禁の情報が挙がってきました。
独立したアプリではなく,iOSの一機能としてATOKが動作する可能性を強く示唆しています。
JustSystemsさんも乗り気のようですから,期待できるかもしれませんね。

ジャストシステム、iOS 8対応ATOKの提供に意欲。非アップル製IME解禁を「ずっと待ち望んでいた」
- Engadget Japanese -
http://japanese.engadget.com/2014/06/02/ios-8-atok/

パソコンにおいてGoogle日本語入力がシェアを伸ばしていることから,Googleさんの動向が気になります。
ただしマルウェア的な挙動をして問題となったBaidu IMEの件もあります。
今後どのような形でアップルが対応していくのか,続報から目が離せなくなりそうです。

0 件のコメント:

最近よく読まれています

Tommy Emmanuel

アコギとは思えないテクの持ち主です